DENSAN ROOM

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挿絵(画像挿入)

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発言名変更

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発言編集

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トピック編集

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名前欄一括編集

※改行で区切ります。
※色は名前末尾に6桁のカラーコードで指定。
 省略すると、ランダムな色を割り当てます。
※入室名は変更できません。
×

背景画像変更

delete背景画像削除

現在の背景を削除し、初期状態に戻します。

×

BGM再生確認

BGMが設定されています

(音量:%)

×

BGM変更

00:00 / 00:00

×

該当するプリセットなし

    deleteBGM削除

    現在のBGMを削除し、無音状態に戻します。

    ×

    ユーザー個人設定

     ゲームルームを跨いで、あなただけに適用される設定です。

    volume_upサウンド設定

    ■音量

    マスターボリューム80%
    BGM 80%
    チャット着信 80%
    強調ワード着信 80%
    レディチェック開始80%

    強調ワード音量・レディチェック音量は0にするとチャット着信音に統一されます。

    ■着信SE

    強調ワード着信
    レディチェック開始
    notification_important通知設定

    入室名を強調する:
    強調ワード:

     指定したワードが発言された際、強調表示します。
     改行で区切って複数設定することができます。

    除外ワード:

     強調ワードが発言されても、同発言に除外ワードが含まれる場合は強調されません。
     改行で区切って複数設定することができます。

    comment発言欄・チャットパレット設定

    ■チャットパレット挙動

    クリック時の転記先:

    ■サブ発言欄Enter・⏎ボタン挙動

    欄に全文残す
    欄にコマンドを残す
    欄に発言名を残す
    欄を空にする
    送信しない メモ欄

    text_fieldsログフォント設定

    文字の明るさ: 100%

    文字の縁取り:

    ――『ソード・ワールド2.5』は、3本の剣が生み出した世界《ラクシア》を仲間と共に冒険するゲームだ。“冒険者”となり、自分たちだけの物語セッションを体験しよう!

    日本語フォント:

    『ノームやノーム、足をとれ! 固めて縛って釘付けろ!』

    明朝体フォント:

    tabUI配置

    ステータス・メモ一覧の配置:
    キャラシート(リモコン・パレット操作エリア)の配置:

    チャットタブバーの位置:

    ×

    ゲームルーム設定

     このゲームルームにのみ適用される設定です。
     変更すると、入室中の全ユーザーに変更が適用されます。

    tabタブの追加/リネーム/変更

    ■追加

    ■リネーム

    ■削除

    meeting_room基本設定

    ゲームルーム名: DENSAN ROOM
    チャットタブ : メイン サブ
    ステータス  :
    ゲームシステム: ソードワールド2.x

    ※ユーザーは変更できないゲームルームです。

    drive_file_moveログ初期化/保存/ルーム削除

    このルームの現行ログを過去ログに格納(保存)し、初期化します。

    パスワード

    最新ログ・トピック・ユニットも初期化する
    (全員が強制退室になります)

    過去ログ設定

     保存される過去ログに関わる設定です。
     ログが空の場合は過去ログは保存されないため、入力の意味はありません。

    ログファイル名
    日付から設定
     過去ログ一覧に表示されます。
     空欄の場合、自動的に日付からファイル名をつけます。

    ログタイトル

     ログのタイトルバーと見出しに表示されます。
     空欄の場合、ゲームルーム名と同じになります。

    ×

    入室メンバー

    ×

    レディチェック(準備確認)

    ×

    ルーム:DENSAN ROOM

    名前


    名前色


    ログ個人設定ルーム設定戻る

    退室

    退室すると、以下の情報がリセットされます。
    [ダイス欄の入力値]
    [個人メモ]
    [ユニット一覧のソート]

    このルームから退室しますか?

    退室せず部屋一覧へ移動
    ×

    ヘルプ

    キーボードショートカット
    キー説明
    (空の発言欄で)
    その発言欄での直前の発言を呼び出す
    Ctrl+↑
    Ctrl+↓
    名前の選択を変更する。
    Ctrl+←
    Ctrl+→
    メインのタブを変更する。
    サブ発言欄(ダイス欄)
    外観:

     よく使うダイスコマンドを置いておいたり、複数のNPCを扱う時に発言欄が追加で欲しいとき、単純にメモ欄として……などに利用できます。
     アイコンをクリックするとの順でアイコンと挙動が変わります。

    アイコン説明
    内容を送信しても欄に内容が残る。
    内容を送信しても欄にコマンドが残る。
    内容を送信すると欄に発言者名が残る。
    内容を送信すると欄が空になる。
    内容を送信できない。メモ欄。

     また、から、Enterおよび⏎ボタンの挙動は変更できます。

    テキスト装飾・整形
    記述結果説明
    <ruby>テキスト<rt>てきすと</ruby>テキストてきすとルビ(ふりがな)を振る
    <em>テキスト</em>テキスト傍点を振る
    <mi>テキスト</mi>テキスト明朝体(セリフ体)にする
    <b>テキスト</b>テキスト太字にする
    <i>テキスト</i>テキスト斜体にする
    <s>テキスト</s>テキスト打消線を引く
    <u>テキスト</u>テキスト下線を引く
    <o>テキスト</o>テキスト上線を引く
    <c:#ee9900>テキスト</c>テキスト文字色を変える。
    カラーコードは任意に変えてよい。
    <big>テキスト</big>テキスト文字を大きくする。(150%)
    3重の入れ子まで可。(150%→225%→337.5%)
    <small>テキスト</small>テキスト文字を小さくする。(80%)
    <hide>テキスト</hide>テキスト文字を透明にする。
    (ドラッグで選択状態にすると見える)
    <h1>テキスト</h1>

    テキスト

    見出しレベル1
    <h2>テキスト</h2>

    テキスト

    見出しレベル2
    <h3>テキスト</h3>

    テキスト

    見出しレベル3
    <h4>テキスト</h4>

    テキスト

    見出しレベル4
    <h5>テキスト</h5>
    テキスト
    見出しレベル5
    <h6>テキスト</h6>
    テキスト
    見出しレベル6
    |テキスト|テキスト|
    |テキスト|テキスト|
    テキストテキスト
    テキストテキスト
    テーブル(表組み)
    ・テキスト
    ・テキスト
    • テキスト
    • テキスト
    リスト
    :アイコン名:(任意のアイコン)Google FontsのMaterial Symbolsのアイコンを表示する。アイコン名は全て半角小文字、スペースの代わりにアンダースコア(_)を用いる。
    記述結果説明
    |テキスト《てきすと》テキストてきすとルビ(ふりがな)を振る
    《《テキスト》》テキスト傍点を振る
    ''テキスト''テキスト太字にする
    '''テキスト'''テキスト斜体にする
    %%テキスト%%テキスト打消線を引く
    __テキスト__テキスト下線を引く
    {{テキスト}}テキスト文字を透明にする。
    (ドラッグで選択状態にすると見える)
    ----
    四つ以上のハイフンで水平線
    *テキスト

    テキスト

    見出しレベル1
    **テキスト

    テキスト

    見出しレベル2
    ***テキスト

    テキスト

    見出しレベル3
    ****テキスト

    テキスト

    見出しレベル4
    *****テキスト
    テキスト
    見出しレベル5
    ******テキスト
    テキスト
    見出しレベル6
    テキストコマンド

    テキストコマンドは、原則として発言の行頭に記述する必要があります。

    コマンド説明
    [タブ名]発言「タブ名」に「発言」内容を送信する。
    他のコマンドと併用可。このコマンドが必ず先頭。
    名前@発言「名前」で「発言」内容を送信する。
    名前欄・ユニット欄にある名前のみ有効。
    また、他のコマンドと併用可。
    @ステータス名:文字列 「ステータス」を「文字列」で更新する。
    例: @HP:25/25@MP:なし
    @ステータス名=数値 「ステータス」の現在値を「数値」にする。
    例: @HP=-5
    @ステータス名+数値 「ステータス」の現在値に「数値」を加算する。
    例: @HP+8 リカバリィで回復。
    @ステータス名-数値 「ステータス」の現在値から「数値」を減算する。
    例: @MP-3 キュア・ウーンズを使います。
    @ステータス名/数値 「ステータス」の最大値を「数値」にする。
    例: @HP/30
    @ステータス名/+数値 「ステータス」の最大値に「数値」を加算する。
    例: @HP/+6 @HP+15/+15 バーチャルタフネス貰いました。
    @ステータス名/-数値 「ステータス」の最大値から「数値」を減算する。
    例: @HP/-10
     ステータスリモコンの各項目は「@ステータス名」が省略された状態になっています。
     +や-を入力しなかった場合は自動的に「=」として処理します。
    「入力内容そのままで~」の設定の場合は常に「@ステータス名:」として処理します。
     ステータスは、最大値が入力されている際、現在値がそれを超えた場合には最大値と同値に抑えられます。
     ただし、数値の末尾に「!」を入力することで、最大値を超えた設定が可能です。
     例:@HP+15!
     ステータスは一括で変更することができます。
     このさい、2つ目以降のステータス名の前に@は不要です。
    例: @HP:25/25 MP:10/10 防護:4@HP-12 MP-12
    @new ステータス名:文字列 ユニット、ステータスを新規に設定します。
    既に同名のものがある場合は上書きされます。
    例外的に、名前欄・ユニット欄に存在しない名前でも指定できます。
    例: 大蜥蜴@new 頭部HP:30/30 胴体HP:40/40ゴブリンの群れ@new AHP:16/16 BHP:16/16 CHP:16/16 防護:2
    @add ステータス名:文字列 ステータスを追加で設定します。
    既に同名のものがある場合は上書きされます。
    例: @add 使い魔MP:7/7
    @delete 発言者と同名のユニットを削除する。
    @check ユニット一覧の自分の名前にチェック(✔)を入れる。
    例: @check 行動終了
    @uncheck ユニット一覧の自分の名前のチェック(✔)を外す。
    例: @uncheck まだやることあった
    /ready 「レディチェックを開始しました」の文言とともに、ユニットの✔を全て外す。
    /round+数値 ラウンド数を「数値」進める。
    ユニットの✔は全て外れる。
    /round-数値 ラウンド数を「数値」戻す。
    ユニットの✔は全て外れる。
    /round=数値 ラウンド数を「数値」にする。
    ユニットの✔は全て外れる。
    /roundreset ラウンド数を「0」にする。
    ユニットの✔は全て外れる。
    /topic 文字列トピックの内容を「文字列」で更新する。
    /memo 文字列 「文字列」の内容のメモを追加する。
    /bg 文字列 URL「URL」の画像を背景に設定する。
    「文字列」がタイトルに設定される。
    /bgreset背景画像を初期状態に戻す。
    /bgm 文字列 数値 URL「URL」の音声をBGMに設定する。
    「文字列」をタイトル、「数値」%の音量で設定される(省略時は100)。
    /bgmresetBGMを無音状態に戻す。
    /insert URL「URL」の画像を挿入
    ダイスコード(ダイスコマンド)

     ダイスコードは、原則として発言の先頭、ないし末尾に記述する必要があります。
     通常の発言と同時に記述する場合、スペースか改行で区切ってください。
     半角・全角は問わず反映されます。

    通常ダイス

    ダイスの数D面の数+修正値@C値目標値:繰返し回数

     +修正値@C値:繰返し回数目標値は省略できます。
     修正値の末尾に「//」をつけると半減した結果になります。
     半減した上でさらに修正がある場合、「//」の後ろにさらに付け足します(「//」など)。
     また、半減と同様に「**」と*を2つ重ねることで倍化した結果になります。

     目標値は以下のように記述してください。

    >Num Num より大きい
    >=Num Num 以上
    <Num Num より小さい
    <=Num Num 以下
    ==Num Num と等しい

    例1:「6面ダイスを1つ振る」
     1D6

    例2:「命中力が12、魔法でさらに+1されつつ、命中力判定」
     2D6+12+1

    例3:「ワイバーンのブレスによる攻撃。2d+10だが抵抗されたので半減」
     2D6+10//

    例4:「すべての[部位:腕]が健在なヘカトンケイレスの《武器乱舞》のダメージ」
     2D6**6+5

    例5:「超越判定」
     2D6+22@10

    任意項目ランダム選択

     BCDiceにおける choice[] に相当しますが、一度に複数回選ぶことが出来ます。

    重複あり

    選ぶ回数$項目1,項目2,項目3...

    重複なし

    選ぶ個数@項目1,項目2,項目3...

    ランダム表

     設定済みのランダム表を振ります。
    「xDy」を振るタイプのランダム表は、重複なしにできません(重複ありと同じ結果になります)。

    重複あり

    選ぶ回数$表の名前

    重複なし

    選ぶ個数@表の名前

     選ぶ回数(個数)の指定は省略できます。
     また、回数の指定が無い時に自動的に設定される回数と、指定できる最大の回数は、ランダム表により異なります。それぞれ、下記の表を参照してください。

    表の名前省略最大説明
    じゃんけん1回1回グー、チョキ、パーをランダムに表示します
    トランプ1回10回全53枚のトランプのカードです
    トランプ21回10回全54枚のトランプのカードです(ジョーカー2枚)
    大アルカナ1回10回全21枚のタロットカード(大アルカナ)です

     こちらの表は、山札機能(下記)においても使用します。

    山札機能

     ランダム表(上記)のリストを使った山札を作り、そこからドローします。
     xDyを振るタイプのランダム表は、山札にセットできません。

    山札セット

    set#作成する山札の名前(任意)=表の名前

    山札からドロー

    引く枚数山札名前

    威力表(ソード・ワールド)

    R威力+修正値@C値!必殺$出目k首切:繰返し回数
    R威力[C値]+修正値!必殺$出目k首切:繰返し回数

    +修正値@C値!必殺$出目k首切り:繰返し回数は省略できます。
     修正値の末尾に「//」をつけると半減した結果になります。半減した上でさらに修正がある場合、「//」の後ろにさらに付け足します(「//+1」など)。
     !必殺、k首切は、効果による出目ないし威力の上昇値を記入します。
     $出目は、特定効果による出目の固定値や修正値(クリティカルレイ等)を記入します。
     詳しくは下記を参照してください。

     威力表のダイスコードの記述に用いる記号等は、以下のものも使えるようになっています。

    種類 記述 解説
    威力 rNum
    kNum
    威力Num
    Num=威力。
    必ず先頭に記述。
    また、Numを()で囲うことで、()内での加減算が可。
    C値 @Num
    [Num]
    C値Num
    Num=C値。
    []で囲う形式の場合、必ず威力の直後に記述。加減算可。
    必殺効果 #Num
    bNum
    !Num
    必殺Num
    Num=出目上昇量。
    Numを省略すると1として扱う。
    出目固定
    (合計値)
    $Num
    出目Num
    Num=出目(2~12)。
    出目をNumとして威力算出する。
    クリティカル時、最初の1回のみで効果は消える。
    出目固定
    (片方)
    $nNum
    出目nNum
    Num=出目(1~6)。
    出目の片方をNumとして威力算出する。
    クリティカル時にも継続する。
    出目修正 $+Num
    出目+Num
    Num=出目修正値。
    出目にNumを加える(クリレイ効果)。
    クリティカル時、最初の1回のみで効果は消える。
    首切効果 rNum
    cNum
    kNum
    首切Num
    Num=威力上昇量。
    2.0の首切り刀なら10、2.5なら5。
    Numを省略すると5として扱う
    アビスカース
    「難しい」
    <Num
    Num
    Num=出目。
    指定出目以下の威力算出結果を0にする。

     また、「Rウルフバイト+修正値」「RWB+修正値」のように、威力の部分に魔法名(あるいはその略称)を記述することで森羅魔法のダメージを算出できます。

    ウルフバイト WB
    ソーンバッシュ SB
    コングスマッシュ KS
    ボアラッシュ BR
    マルサーヴラプレス MP
    ルナアタック LA
    ダブルストンプ DS
    成長ダイス(ソード・ワールド)

    GR
    成長ダイス

     器用度,敏捷度,筋力,生命力,知力,精神力の中からランダムに2つ表示する。
     数字を追加すると(「GR1」など)、その数ぶんだけ表示する。

    BCDice

    四則演算

    計算式=

     単純な計算式の後に=を記述することで、計算結果を表示します。
     計算式には数字(0~9)、四則演算記号(+-*/)、べき乗記号(^または**)、丸括弧が使用できます。

    各種設定逆引き

    各種設定(コンフィグ)項目の逆引きリストです。

    音量 ⇒ 音量
    着信SEやBGMなどの、各音量を変更できます。
    着信音/着信SE ⇒ 着信SE
    各着信SEを変更できます。
    通知/名前強調/ワード強調/強調ワード
    入力フォーム/ダイス欄/チャットパレット
    フォント/文字
    チャットログのフォント種類、及び明るさ・縁取りの有無を変更できます。
    UIレイアウト/タブバー
    各UIの配置パターンを選択できます。
    ×