DENSAN CS2 - ゆとシートⅡ for SW2.5

冥竜シャローネ(リストリクテッド・エンシェントドラゴン) - DENSAN CS2 - ゆとシートⅡ for SW2.5
37

冥竜シャローネ(リストリクテッド・エンシェントドラゴン)

分類:幻獣
知能
測定不能
知覚
五感(暗視)&魔法
反応
友好的
言語
すべて
生息地
アヴァロン島
知名度/弱点値
10/50
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
30
移動速度
30/60(飛行)
生命抵抗力
26 (33)
精神抵抗力
25 (32)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
鉤爪(胴体) 28 (35) 2d+25 22 (29) 25 240 172
部位数
1胴体
コア部位
胴体

特殊能力

[常]炎、純エネルギー、毒、病気、呪い無効
[常]拘束具Ⅲ

 一部の特殊能力や基本ステータスに著しい制限を受けています。

[常]大魔神の楔

 MPは外部の手段を使って回復することができません。

[常]2回行動
[常](われ)奇蹟(きせき)(うえ)なる(てん)

 「[主]魂呼びの晦冥」の効果を受けている味方は、すべての威力表の出目を+2上昇させます。この効果で出目を上昇させられるのは1回だけで、自動的に効果は発揮され、その後は即座に失われます。また、この効果で出目は13以上にはなりません。

補足
この能力は《クリティカルレイ》に類した効果を持ちます。ココフォリア上では「k00[00]+0」のダメージ計算の末尾に「$+2」を付加します。《クリティカルレイ》は物理攻撃のみの効果ですが、この能力では魔法攻撃、回復にも効果を得ます。ただし、回復はクリティカルしません。
[常]爾我(なんじわ)(たましい)(じごく)(のこ)さず

 「[主]魂呼びの晦冥」の効果を受けている味方は、自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-5」点します。
 この効果は「[主]魂呼びの晦冥」によるHPの減少を軽減しません。

[常](なんじ)聖者(せいじゃ)()つるを()ざらしめん

 「[主]魂呼びの晦冥」の効果を受けている味方は、効果の発生から終了までの間に1度だけ、生死判定を行うとき、サイコロを振らず自動成功する効果を得ます。その際、HPは即座に1となります。
 対象は、この効果を得るか否か任意で選択し保留とすることができます。

[常](なんじ)我に生命の道を示さん

 「[主]魂呼びの晦冥」の効果を受けている味方は、常時特技《聖詠》を習得します。

《聖詠》

 自身の最大HPの負数までの間、戦闘特技《不屈》の効果を得ます。すでに戦闘特技《不屈》を持っている場合は、自身の最大HPの負数を超えても生死判定が成功する限り気絶しません。
 HPが0以下の間、生死判定は自身の最大HP値のボーナス修正を得ます。

補足
《不屈》を習得していない場合、最大HPが50点ならHP-50まで、生死判定が成功する限り気絶しません(生死判定はHP-50で目標値0となります)。
《不屈》を習得している場合、如何なるHPでも、生死判定が成功する限り気絶しません。
[主]魂呼びの晦冥(かいめい)/全エリア(半径60m)/必中

 戦闘エリアを闇で包みます。自身を含むすべての対象は、手番開始毎にHPの現在値が5点減少します。行使しなかった、あるいは離脱した場合はこの効果は直ちに解除されます。
その場合、HPの現在値はそのままとします。
 この効果でHPが1以下になることはありません。

[主]2回攻撃&双撃

 両手の爪でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。

[主]魔力譲渡/消滅

 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で自身のMPを1点と任意の値を消費し、対象に消費した分のMPを付与します。
 一度に譲渡できる値は20点までです。

[主]ブレイクコード

 自身を中心とする「半径6m/20」内の、あらゆる望まない魔法などの効果を、達成値30ですべて解除します。

[主][準]かばうI

 戦闘特技《かばうI》(⇒『I』p.285)と同じ効果です。

解説

魔法大戦を駆け抜けた頃のシャローネは、古代神に劣らぬエンシェントドラゴンだった。
冥竜の名に相応しく、死と停滞を司る能力に長けていたが、拘束の影響によりその多くが封じられている。

君よ、兼ねて古竜を畏れたまえ。

(われ)奇蹟(きせき)(うえ)なる(てん)に、
爾我(なんじわ)(たましい)(じごく)(のこ)さず、
(なんじ)聖者(せいじゃ)()つるを()ざらしめん。
(なんじ)我に生命の道を示さん。

製作者:よなな

チャットパレット